良い天気だ農繁期だ

こんにちわわーい(嬉しい顔) 山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 セイビドー本店の市川です 今年も早くも春が過ぎ、 いよいよ日差しが強くなってきましたね 昨日の甲府は蒸し暑く、たまらず冷房を入れたくなる一日でした さて 春が過ぎると、お田植えの季節 畑では作物がグングン育つ農繁期 市川家でも恒例のお田植え準備が始まりました 今年はいつも手伝えない田んぼに肥料をまいて耕すという作業を手伝いました 0SQpRiIatrSbqus1401179173_1401179221.jpg 前方の黄緑の箱の中に肥料が入っていて、先にまかれます 肥料をなるべく均一にまくため、速度は1.7キロとゆっくりとまいていきます そのあと後方のロータリーで土をかき混ぜて耕します やはり重機はパワーがダンチです うなりを上げるエンジン音、体に響く振動 このような重機を駆ると心が躍ります 耕した後には小鳥が寄ってきます mn__DTIntQrFQ5w1401242856_1401242877.jpg 彼らは土の中から掘り起こされた何かをいつも狙っています 非常に頭の良い生き物です ちなみに この日土の中から現れたのは・・・ tJOiUvPUR1sVSsU1401179757_1401179982.jpg どじょうです 田んぼの土の中から出てきました 化石じゃないよ? このどじょうはどうやって土の中で生きてきたんだろう? 疑問は尽きませんが 用水路の中に入れると、10分ほどじっとしてまして ちょっと瞬きをした瞬間、ふっといなくなってしまいました 恐るべし・・・どじょうの生命力・・・w そんなわけで B1ENJibA15zWrjF1401180027_1401180067.jpg 無事作業完了しました 畑仕事はまだまだ父から教わらないといけない事が沢山あります 難しいですね~畑仕事って