今日は何の日?

こんにちわ^^

山梨で創業120周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。

セイビドー本店の市川です

さて、みなさん

今日は12月25日です

何の日かって?

クリスマス

いえいえ

今日はクリスマスではありません

(今年のクリスマスは終了しました)

12月24日・25日と言えば

そうです

ラジオ・チャリティー・ミュージックソンですね(ニッコリ)

今年で41回目を迎えます

ラジオ・チャリティー・ミュージックソン

これは、

目の不自由な方が安心して街を歩けるように

「音の出る信号機」を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーンで、

昭和50年(1975年)から毎年クリスマスの24時間生放送を中心に実施されているラジオチャリティーです。

街中を歩いていると、聴こえてきますよね?

あの信号機です🎶

今から数えること16年前の今日

(この頃は高校生でした)

この年のメインパーソナリティはゆずのお二人で

当時二人の大ファンだった私はこのラジオチャリティーの企画に参加し募金を呼びかけていました。

路上で弾き語りで歌って、募金を集めようという企画に・・・w

ギターを片手に

友人を隣に

寒空の下

甲府駅前、山交というデパートの前

お昼から半日歌いっぱなし弾きっぱなし

弦と擦れて指からは血がほとばしり

その時弾いていたギターの中は血が飛び散ってます・・・w

当時は眼鏡屋に就職するなんて思ってもみませんでしたし

いろんな眼科へ出向いて見え方の相談をしたり

ましてや大学病院の眼科の斜視弱視外来でお手伝いをするなんて

それこそ想像の範囲外

動機としたら

大ファンだったゆずのマネごとをしてみたかった

大ファンだったゆずのためになんかできるなら、したかった

あと、女の子にモテたかった

と・・・

不純だらけでしたねw

私たちが普段お話をさせていただいているのは

眼鏡で見え方が良くなるとか

生活の不便が解決するとか

不快な症状が楽になるとか

そういった方がほとんどで

盲の方と接する機会はあまりありません

ですが

今年は盲学校のサマースクールに参加させていただいた事もあり

盲に近い方と接する機会が増えました

16年前の事を思い出し

なんだか感慨深く思っております

そんなわけで

今年もそんなミュージックソンの季節になりました

音の鳴る信号機を見かけたら

ぜひ思い出してくださいね^^