ニコンミュージアム カメラ450台やニコンの歴史・未来を堪能です

山梨で創業121周年メガネ・補聴器のセイビドー

品川インターシティ内C棟

ニコンミュージアムに行ってきました

002[1].jpg

近代的なオフィスビル街の一角

ニコン本社2階にあります

週末の為

人通り少なく

ミュージアムも空いていました

入り口・・

厳重です。

ミュージアム正面.jpg

入ると直ぐ

目に入る

世界最大級の合成石英ガラスインゴット

インゴット.jpg

重さ0.85t(850㎏) 

約1億円だって・・

右側先端から中を除くと

透明度良く分かります

写真だと透明すぎて

何も写らない(フラッシュの光だけ)ので

横から撮りました

このインゴットから

切り出されたガラスが半導体製造分野

医療分野、天文分野などの光学部品になります

創立100周年を記念して

誕生したミュージアム・・

ニコンの歴史を感じます

創業写真.jpg

日本光学工業株式会社だったんだ・・

ニコンの愛称は

この頃から・・

メガネレンズ発売日.jpg

Nikonニコン)の方が

親しみやすいですね・・

ちなみにメガネレンズも

展示しています

メガネレンズ展示2.jpg

カメラ好きには

たまらない 450台

カメラ集合.jpg

珍しいのも・・多々

カメラ集合2.jpg

宇宙戦艦ヤマト

先端部分に似ている

探照灯用反射鏡です

反射鏡.jpg

船舶、陸上施設において

夜間の検索、捜索に使用されました

直径1.5Mあり当時としては最大径

塩害を避けるため鏡の内側には銀が蒸着されています

時を経て

今では太陽炉の集光用として

使用されています

説明文がこれ・・

反射鏡説明.jpg

新たな100年へ向けて・・の

タイトルらしいミュージアム

館内は薄暗く照明による演出効果で

程良い大人世界感があるので

二人の隙間時間にお出掛けになってもOKな場所

医療分野~宇宙分野

ミクロからマクロまで・・

レンズって多方面に繫がっているんだ・・と

違う面からレンズを通して

ニコンを知った一日でした