ありがとう。CS委員会

社会人の3月は、年度が変わる月であり、会社に様々な変化が訪れる時期でもあります。 私、清見も2年間任されたCS委員会の委員長の任期が終わりました。 CS委員会。 顧客満足向上委員会とでも呼び変えましょうか。 CS委員会自体は今年で丸8年関わってきましたが、やはり委員長となると、それなりに悩みや、苦しみもありました。 最初の1年はすべてを自分ひとりでやろうとしてしまった結果うまくいかず・・・。 今年はその失敗を活かして、委員全員に仕事を任せ、そして会社全体が顧客満足について本気で考えてくれる様にと頑張りました。 自分としては満足のゆく1年間でした。 この1年間でやってきたことで一番心に残ったものがコレです。 サンクスカード.jpg 社内では「サンクスカード」と呼ばれています。 社員同士で「ありがとう」の気持ちを渡し合うというもので、社員のモチベーションアップを目的に導入しました。 職場の人間関係や、会社の空気は、お客様にダイレクトに伝わるものです。 そもそも、同じ職場で働く仲間に「ありがとう」を言えない人間が、お客様に本気で 「ありがとうございました」と言えるでしょうか。 これは、昨年、悩みに悩んだ末にたどり着いたひとつの答えでした。 それを形に出来た事が、一番心に残っています。 4月からは石原さんが新しいCS委員長になります。 来期委員長.jpg そして、1年間助けてくれた仲間たち。 4人.jpg ありがとうございました。 というワケで・・・・ 打ち上げで肉を喰らってきました(笑) (もう一人仲間がいるのですが、残念ながら店番で来られず・・・・ゴメンネ、オイシカッタデス) 清見でした!