安心してください、いつもの事ですよ!

こんにちわ

山梨で創業121周年

メガネ・補聴器のセイビドー本店の市川です

他所から見たらビックリするような事でも

その土地ではお馴染みだったり、そんなの当たり前

そう言う事って良くありますよね

昨日は桜島が噴火とスマホにニュースが出ましたので

近くに住む友人の安否を心配をしておりました

と、言うのは半分ウソです

実際に心配したのは昨年の8月の噴火未遂の時です

その時に言われた事が

桜島では噴火は日常茶飯事なんですよー^^

です・・・

ちょっと何を言ってるのか分かりませんよね?

論より証拠

こちらをご覧ください。

【噴火は日常】【レベル3はいつものこと】ってホント!?

http://www.sakurajima.gr.jp/kinkyu/002118.html

データで語る、桜島

このように観測をしっかりとし

きちんとデータを取り

対策がされているからこそ

これが当たり前なんだと、平然としていられるんでしょうね^^

タフだなぁw

噴火=恐ろしいというイメージダウンで観光客が減ってしまうことの方が

よっぽど恐れられているんじゃないでしょうか・・・?

と言う事で

昨日のニュースを見て思った事は

心配してもきっと向こうでは割と平常運転なんだろうなぁ~

なんてお気楽な気持ちでした

山梨県にも

山梨県にも(大事なことなので2回)

大きな火山が一つありますよね

そう

富士山

桜島と違ってバンバン噴火しているような火山ではない分

富士山が噴火した時の事って想像しにくいように感じます

見えない分からない事=恐ろしい

いざという時パニックにならないように

良い意味で桜島の近所に暮らしている方達のタフさに学ばないといけないですよね

桜島・・・一度は訪れてみたいですねぇ

(´・ω・`)

最後に

富士山は静岡県山梨県両方にまたがってます

山梨県だけのものではないですね^^

お詫びして訂正をいたします

大変失礼しました

この押し問答も、山梨県静岡県では

【いつものこと】ですね