意外と知らない視力・目の仕組み

山梨で創業119周年 メガネ・補聴器のセイビドー

視力のイロイロを探ってみましょう

子供の視力ってどのくらい見えているの?

生まれたばかりの赤ちゃんの視力は

明暗が分かる程度

生後6ヶ月を過ぎると外界のものが

一応見える視力 0.04~0.08になります

1歳で0.2~0.25 2歳で0.5~0.6

3歳で0.8 4~5歳で1.0

6歳を過ぎると大人と同じような視力

1.0~1.2くらいになります

ってことは・・

視力は6歳ごろまでに完成されるって事になります

子供の視力は調節力が旺盛な事から

簡単な視力では、なかなか遠視を

発見することはできません

お子様が読書(近くを見る)を面倒がるような

場合は遠視の注意信号かも・・

早めに専門家の視力測定を受ける事をオススメします

こんなことありませんか?

~見るとき~

目を細める

片目をつぶって見る

顔をまわし、横目で見る

顔を傾けて見る

あごを引いたり、上げたりして見る

~学習・遊び~

落ち着きがない

あきっぽく、根気がない

集中できない

~目の様子~

目を良くこする

目をパチパチさせる

視線が内や外、上や下にずれるこがある

涙を良く流す

明るい戸外でまぶしがる

~生活~

テレビを近くで見たがる

よくつまづく、転ぶ

ひんぱんに頭痛を訴える

~家族~

両親・兄弟姉妹も視力が悪い

項目ごとのチェック

いくつあてはまりましたか?

何個かあてはまる場合は

眼科受診されることをオススメします

大切な目を守る為に日頃気をつけてあげたいこと

勉強・読書

目と文字の距離は30㎝以上離し、正しい姿勢で

机・椅子は身体にあったものを選びましょう

寝ながらの本は読まないようにしましょう

目を細めて見ないようにしましょう

テレビ

テレビは明るい部屋で2m以上はなれて見ましょう

1時間見たら10分位目を休めましょう

ゲームは30分間をめどに休憩とる事を勧めます

照明

部屋全体を明るくしてデスクスタンドを併用しましょう

スタンド照明は鉛筆を持つ手と反対側の横に置き

直接目に光が入らないようにしましょう

資料抜粋

日本オプトメトリック協会より

どうですか・・?

知っているようでここまで知らなかった

部分もあると思います

次回は中高生の視力をご案内しますので

お楽しみに・・